剣道が楽しくなるブログ

剣道を楽しく!をモットーに、見落としがちなポイントを解説します!

剣道と新型コロナウイルス感染症 #001

みなさん、はじめまして。

 

剣道歴約30年の社会人剣士です。

 

このブログでは、剣士のみなさん保護者の方々に向けて、役に立つ情報をアップしていきたいと思います。

 

 

 

まずは現在世界的流行中の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)についてです。

 

剣道界では、警察官でクラスターが発生したことがニュースとなり、その後、全日本剣道連盟により稽古の自粛や対策などが発表されました。

 

面マスクや面シールドなど今までになかった対策が発表され、仕方のないこととはいえ、驚きや戸惑いが大きかったと思います。

 

私の周りでは稽古がまだ再開されていない稽古会もありますが、多くの道場や稽古会などではすでに稽古を再開していると思います。

しかし、不十分な対策では道場で感染してしまうかもしれません。

 

安心して稽古をするためにも、しっかりとした感染症対策を行っていきましょう。

 

 

次回からは、剣道界隈の感染対策について考えていきたいと思います。

 

 

 

何か疑問点や知りたい内容があればコメントをお願いします。

 

 

それでは。