剣道が楽しくなるブログ

剣道を楽しく!をモットーに、見落としがちなポイントを解説します!

『きちんと』マスクつけてますか? 〜着用の注意点を解説〜 #004

今回は一般的なマスクの注意点についてです。

 

最初に今回のまとめ:

 マスクは人に感染させないためのもの!

 完璧にできる人はいません!できることを確実に!マスクとアルコールはワンセット!

 

 

 

さて、本来、マスクは「だた着けていればいい」というものではありません。

また、用途もさまざま、種類もさまざまです。

 

 

新型コロナが流行ってるからといって、全員が新型コロナ感染予防のためにつけているわけではありません。

 

花粉症のため、口・喉の保湿のため、口臭を遮るため、顔の傷を隠すため、表情を隠すすため、ノーメイクを隠すため、など新型コロナ流行の前からいろんな理由で使われています。

 

 

マスクの種類も様々で、サージカルマスク、N95マスク、防塵マスク、布マスクなどあり、特殊な素材のマスクもあるようですね。

 

 

 

 

今回は新型コロナ感染症対策のための、マスクの上手な使い方をみていきます。

そもそも、この用途のマスクは、自分の感染を人にうつさないためのものです。

 

ぶっちゃけ、感染対策のためのマスクを使いこなしている人はおそらくこの世に存在しません。

医療従事者でも、新型コロナ感染症患者対応中や手術中では完璧に対応されていますが、普段から完璧に使いこなすことはほぼ不可能です。

長時間マスクをきちんと付けているというのは、それほど難しいことなのです。

 

なので、以下の対応は僕なりに工夫していることを交えています。ご了承ください。

 

 

さらに、マスクの種類は上に挙げたようにたくさんあります。それぞれの効果を検証した実験もあるようですが、実験条件なども様々なので単純比較は難しく、また実生活との乖離もあるため、細かい話はやめておきます。

 

 

 

上手な使い方(1)

 できるだけサージカルマスクをつける。

 

 やはり不織布を使ったサージカルマスクのほうが布マスクよりも優れているようです。

 最近は品薄でもなくなってきたので、できるだけサージカルマスクを使ったほうが無難といえるでしょう。普段使いではN95は必要ありません。

 

 汗をかくときは、逆に気密性の高いマスクは避けましょう。サージカルマスクが濡れると息苦しくなり、場合によっては危険です。

 

 

上手な使い方(2)

 鼻や顎周囲に隙間ができないようにつける。

 

 意外とみなさんできていませんが、これをしないとマスクの効果が半減です。鏡で確認するか、周りの人に確認してもらいましょう。 

 

 

上手な使い方(3)

 一度つけたら、できるだけマスクや顔に触らない。

 

 めちゃくちゃ難しいことですが、まわりに感染症がいるかもしれないような感染リスクが高い環境ではかなり重要です。

 

 こんなの無理じゃんとと思うかもしれませんが、マスクを触る前後にアルコール消毒か手洗いをすると、マスクと手を汚染せずに済みます。そのため、身近なところにアルコールを準備しておくのはとても大切ですね。マスクとアルコールはワンセットなんです!!

 実際に、医療施設などでは一応徹底するようになっています。

 

 

上手な使い方(4)

 マスクと口・鼻の間にスペースを確保する。

 

 マスクが密着しすぎるととても息苦しくなり、頻繁にマスクを触ってしまう原因になります。

できるだけ安全に快適に使えるように、市販のプラスチック製のサポート用品を使ってみましょう。僕は市販のものに両面テープをつけるなどして工夫しています。

 

 

上手な使い方(5)

 使用中のマスクを保管する場所を確保する。

 

 マスクを外さなければならないときは、汚くなってもよいところにマスクを一時的にいれておきましょう。他のものは絶対に入れないところがいいですね!ぼくはシャツの胸ポケットはマスク用と決めています。

 

 

上手な使い方(6)

 感染リスクの状況に応じて判断する。

 

 たとえば、消毒していない手でマスクの内側を触ってしまっても、周囲でそれほど流行していないような状況であれば、すぐにそのマスクを捨てなくてもよいかもしれません。逆にリスクが高いと思ったら、新しいものに換えましょう。

 

 

上手な使い方(7)

 あまり神経をすり減らさない。

 

 危険な行動をしてしまっても、普段からしっかり行動しているのならそれほど心配はいりません。一度リスクの高い行為をしたからといって、そのたった一回で感染してしまう可能性は高くありません。逆に危険な行動が何回も起これば、感染リスクが高まっていきます。

 

 

 

以上、7つほど挙げてました。いかがだったでしょうか?

 

マスク関連の注意事項はあげればきりがありませんが、あえて盲点を思われるところだけピックアップしました。

お役に立てるとよいのですが。

 

 

最後に、感想や質問もいただけるととても助かります!

よろしくお願いします!