剣道が楽しくなるブログ

剣道を楽しく!をモットーに、見落としがちなポイントを解説します!

剣道関連クラスター発生(2021年1月25日) 〜原因追求と対策強化を〜 #017

こんにちは!剣道ブロガーのKenMedです! 今回のテーマはこちらです! ●2021年初の剣道関連クラスターが発生 いまするべきこととは?? 記事のまとめ: 困難のときこそ、成長できる。 原因を確かめ、改善していこう。 にほんブログ村 昨日(2021/1/25)、約…

剣道が変わる身体の仕組み〈其の一 肩〉#016

剣道には独特な動きが多いですね。 難しい動作も多いです。 剣道で使う身体の動かし方を、身体の構造から見直していきましょう。 まず今回は、肩です。 いわゆる肩関節は、正確には肩甲上腕関節(ケンコウジョウワンカンセツ)と言います。これがみんなが思…

Rich Dad, Poor Dad 〜持つものと持たざる者〜 #015

こんにちは!剣道ブロガーのKenMedです! 今回のテーマはこちらです! ●剣道での持つものと持たざるもとは? 記事のまとめ: 達人の世界線をみに行こう!! にほんブログ村 さて、先日「金持ち父さん貧乏父さん」を読みました。 本書にかいてあるように、お…

面マスクとリスクの取り方 〜下手すりゃ●ぬよ〜 #014

こんにちは! 剣道ブロガーのKenMedです! 今回のテーマはこちらです! ●面マスクにおけるリスクの取り方 サージカルマスクで大丈夫?? 記事のまとめ: 異常に苦しくなるなら、サージカルマスクはやめよう! ほどよい通気性のマスクを、工夫して使おう! に…

剣道的"5つの場面" 〜安心して冬稽古するために〜 #013

こんにちは!剣道ブロガーのKenMedです! 今回のテーマはこちらです! ●安心して冬稽古するために、5つの場面で工夫しよう! 記事のまとめ: 防寒対策が重要でしょう! にほんブログ村 さて、解説です。 2020年10月23日に、 新型コロナウイルス感染症対策分…

祝八段!竹中健太郎先生 〜0.04秒の差〜 #012

こんにちは! 剣道ブロガーのKenMedです! 今日は号外です!! ●祝!八段合格!竹中健太郎先生 〜0.0427秒の差が生み出すものとは〜 今日のビッグニュースといえば、 昨日今日と東京で行われていた八段審査で、本日、竹中健太郎先生が見事合格されたことでし…

冬の新型コロナ感染対策 〜真冬の稽古中に換気できるか?〜 #011

こんにちは! 剣道ブロガーのKenMedです! 今回のテーマはこちらです! ●新型コロナ対策のため、冬の稽古中に換気できるのか? 剣士と子供剣士の保護者にとって、これから深刻な問題となってくるでしょう! どう対策するか考えていきましょう。 この記事のま…

そもそも稽古してもいいの? 〜コロナ禍で剣道が生き残るために〜 #010

こんにちは! 剣道ブロガーの KenMed です! 今回のテーマはこちらです! ●そもそも現在のコロナ禍で剣道してもいいのか? すでに対人稽古を再開されているかたと多いと思いますが、 今回のテーマも、剣士や子供剣士の保護者なら、気になっているところだと…

冬の稽古に備えて 〜インフルエンザは流行るのか〜 #009

こんにちは! 剣道ブロガーのKenMedです! 今回のテーマはこちらです! ●この冬、インフルエンザは流行るのか? 新型コロナとインフルエンザにどう立ち向かうべきか? このテーマは新型コロナウイルス感染が流行りだしてから、ずっと話題になっていますね。 …

こんな剣士は要注意! 〜新型コロナの重症化リスク〜 #008

こんにちは!剣道ブロガーのKenMedです! 今回のテーマはこちらです! ●新型コロナ感染の重症化しやすい人とは? これまでの記事で、特に高齢者や持病のある人は、新型コロナウイルス感染症にかからないように気をつけよう!という話をしてきました。 今日の…

面マスクが息苦しい!! 〜コロナ禍の剣道 その原因と対処〜 #007

こんにちは!剣道ブロガーのKenMedです! 今回のテーマはこちらです! ●面マスクを付けて剣道すると、息が苦しい! 原因を知って、解決しよう! 子供から大人まで、防具・面マスクをつけて稽古する場合には必見です。 面を付けていなくても、マスクを付けて…

手洗いとアルコール消毒 〜稽古での上手な使い分け〜 #006

こんにちは!剣道ブロガーのKenMedです! この記事では、 手洗い と アルコール手指消毒 の違いと使い分け を解説します。 小さいお子さんからご高齢のかたまで、幅広く役立つ知識だと思います。 記事の最後では、剣道のシュチュエーションでの使い分けを解…

剣道の面マスクとシールドの違い〜どっちでもいいの?わかりやすく解説〜 #005

今回は、剣道の面マスク と 面シールド の違いについて解説します。 なんで面マスクと面シールドしなきゃいけないんだろ?って人は読んでみてください。 結論: うつさないために面マスク。うつされないために面シールド。 さて、稽古で、面をつけていないと…

『きちんと』マスクつけてますか? 〜着用の注意点を解説〜 #004

今回は一般的なマスクの注意点についてです。 最初に今回のまとめ: マスクは人に感染させないためのもの! 完璧にできる人はいません!できることを確実に!マスクとアルコールはワンセット! さて、本来、マスクは「だた着けていればいい」というものでは…

なぜ剣道で新型コロナ感染症対策が重要か? ② 〜高齢剣士を守れ〜 #003

前回のブログ(なぜ剣道で新型コロナ感染症対策が重要か? ① 〜剣道特有の感染リスク〜 )では 剣道特有の感染リスク について解説しました。 今回は、高齢者の剣士についてです。 剣道では他の多くのスポーツと比較して、高齢者の人数が多い可能性がありま…

なぜ剣道で新型コロナ感染症対策が重要か? ① 〜剣道特有の感染リスク〜 #002

剣道の稽古でも当然新型コロナウイルス感染の感染予防対策が重要です。 一般的な注意点やリスクに加えて、剣道で特に注意しないといけないこともあります。 一般的な注意点とリスクは、 体調が悪いときは外出しない 自宅から稽古場所への移動中に起こる人と…

剣道と新型コロナウイルス感染症 #001

みなさん、はじめまして。 剣道歴約30年の社会人剣士です。 このブログでは、剣士のみなさんや保護者の方々に向けて、役に立つ情報をアップしていきたいと思います。 まずは現在世界的流行中の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)についてです。 剣道界で…