剣道が楽しくなるブログ

剣道を楽しく!をモットーに、見落としがちなポイントを解説します!

冬の稽古に備えて 〜インフルエンザは流行るのか〜 #009

こんにちは!

 

剣道ブロガーのKenMedです!

 

今回のテーマはこちらです!

 

●この冬、インフルエンザは流行るのか?

新型コロナとインフルエンザにどう立ち向かうべきか?

 

このテーマは新型コロナウイルス感染が流行りだしてから、ずっと話題になっていますね。

 

 

剣士だけでなく、みんな気になっているところでしょう!

 

ですが、この記事を読めば、少し糸口が見出せるのではないかと思います!

 

 

記事のまとめ:

インフルワクチンを打ち、新型コロナ対策を継続しよう!

 

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

解説していきます。

 

 

まずはインフルエンザウイルス感染についてです。

 

インフルエンザは主に冬に流行する感染症です。

 

しかし、南半球にあるオーストラリアでは、今年の冬にはほとんど流行らなかったと報道されています。

 

つまり、新型コロナ対策のためにしっかりソーシャルディスタンスをとり、マスクなどで予防すると、インフルエンザの流行をかなり防ぐことができると考えられます。

 

また、

今年は例年以上にインフルエンザワクチンを打つ人が多かったことも、流行を阻止できた一因とみる人もいるようです。

 

つまり、この冬も、きちんとワクチンを打つことができて、三密を避け、マスクをし、手指衛生に気をつければ、例年ほどインフルエンザを恐れる必要はないということです!

 

 

 

 

さて、

 

次は新型コロナについてです。

 

 

新型コロナウイルス感染症は、夏には流行らないかもしれないという予想もありましたが、全世界で盛大に大流行りしています。

では、今年の冬はどうでしょうか?

 

おそらく、全く対策せずに迎えると、大流行間違いなし。多くの方がなくなるでしょう。

 

日本の冬の気候が、新型コロナに有利に働いてしまうことも予想されます。

 

 

ですが、すでに世界中である程度の対策はされていますし、

 

啓蒙されている予防策をしっかりと行えば、

 

少なくとも日本では、流行は限定的で、大流行とまではいかないと思います。

 

 

 

ここまでをまとめると、

 

この冬は、インフルエンザのワクチンは接種して、新型コロナ対策に集中しよう!

 

ということです。

 

 

 

しかーし、

この冬は本当の意味で正念場だと思います!!

 

完全に私見ですが、

 

流行開始からしばらく経ち、

 

流行後初めての冬をむかえ、

 

慣れや気の緩みがでてきて、

 

長期間の自粛によって経済も疲弊しており、

 

さまざまな試みがなされていますが、

 

当然失敗のリスクもある、

 

などなど、今後は年度末に向けてリスクだらけだと思います!!

 

 

 

今後の剣道におけるリスクについては、また場面別に解説していきたいと思います!!

 

 

 

もちろん仕方のないことなので、

 

生活の質も経済も回復していけるよう、

 

知恵を絞って、考え抜いて、失敗してもリスクを最小限に抑えて、

 

乗り切っていきたいですね!!!

 

 

 

 

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

このブログでは、みなさんが充実した剣道ライフを送れるよう、情報発信をしていきます!

 

感想や質問をいただけると、とても助かります!

よろしくお願いします!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村