剣道が楽しくなるブログ

剣道を楽しく!をモットーに、見落としがちなポイントを解説します!

こんな剣士は要注意! 〜新型コロナの重症化リスク〜 #008

こんにちは!剣道ブロガーのKenMedです!

 

今回のテーマはこちらです!

 

●新型コロナ感染の重症化しやすい人とは?

 

これまでの記事で、特に高齢者や持病のある人は、新型コロナウイルス感染症にかからないように気をつけよう!という話をしてきました。

 

今日の記事では、

結局何歳以上だと気をつければいいの?とか、

どんな持病があれば要注意なの?

という疑問に答えていきたいと思います!

 

 

 

記事のまとめ:

60歳以上で、グンっと死亡率が高くなる!

また、がん患者さんや、腎臓・肺・心臓・血液疾患をお持ちのかたは要注意です!喫煙者も気をつけよう!

 

 

 

 

さて、具体的に記載していきます。

 

死亡率は、

40才以上になると少しずつ上がってきて、

60歳台は3.5%

70歳台は10.9%

80歳以上だと23%と高くなっていきます。

 

剣道をされている60歳以上のかたはとても多いですよね。

 

 

 

また、重症化するリスクが高いのは

がん(悪性腫瘍)、慢性腎臓病、COPD慢性閉塞性肺疾患、タバコ肺)、固形臓器移植による免疫不全状態、肥満(BMI30以上)、心不全、冠動脈疾患、心筋症などの重篤な心疾患、2型糖尿病

です。

 

たくさん書きましたが、剣道をしているかたでも

がん

慢性腎臓病

COPD

心疾患

2型糖尿病

などの持病をお持ちのかたは珍しくないと思います。

 

さらに、下記のようなかたも注意が必要な可能性があるようです。

気管支喘息

脳血管障害

高血圧症

免疫不全状態

肝疾患

妊娠

喫煙

こちらの持病や生活習慣の剣士も珍しくないと思います。

 

 

 

これらのリスクがある場合は、

かからないように特に注意が必要です!

また、

これらの方が身近におられる場合は、

その方にうつさないように注意しましょう!

 

 

 

 

なお、この記事は以下の記事を参考にしています。

わかりやすいので読んでみてください。

news.yahoo.co.jp

 

 

いずれにしろ、普通に生活していく上では、ゼロリスク(=感染するリスクが全くないこと)はありえません。今後、世界中で稽古が継続されれば、必ず誰かは感染してしまいます。

 

しかし、個々人ができるだけの感染対策をして、できるだけ感染者数を減らすことが重要です!

 

感染者数を減らす努力をすることが、結果的に自分を・大切な人を守ることになります!

 

 

気を緩めずに、しっかり対策していきましょう!!

 

 

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

このブログでは、みなさんが充実した剣道ライフを送れるよう、情報発信をしていきます!

 

感想や質問をいただけると、とても助かります!

よろしくお願いします!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村