剣道が楽しくなるブログ

剣道を楽しく!をモットーに、見落としがちなポイントを解説します!

冬の新型コロナ感染対策 〜真冬の稽古中に換気できるか?〜 #011

こんにちは!

 

剣道ブロガーのKenMedです!

 

今回のテーマはこちらです!

 

●新型コロナ対策のため、冬の稽古中に換気できるのか?

 

剣士と子供剣士の保護者にとって、これから深刻な問題となってくるでしょう!

 

どう対策するか考えていきましょう。

 

 

この記事のまとめ:

   冬でも換気はしっかりと!

 新しい寒さ対策に取り組もう!

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 さて、解説していきます。

 

すっかり寒くなってきましましたね。

 

冬の剣道はつらいですよね。道着は冷たいし、床は冷える、、、

 

想像しただけでゲンナリです。

 

 

しかし、今年の冬の稽古はさらに厳しいものになりそうです。

 

 

なぜなら、新型コロナ感染予防のためには、換気がとても重要だからです。

 

ここでいう換気とは、単に空気の流れを作るということではなく、道場などの室内の空気を外の空気と入れ替えることです。

 

剣道はただでさえ、ツバや飛沫を飛ばしてしまいますし、通気性のよい面マスクをして稽古しています。

 

もし、換気をせずに稽古をすると、感染者の口から出てきたウイルスが長時間道場を漂ってしまうため、他の人が吸い込んでしまう可能性が高くなってしまいます!

 

 

では、換気の頻度や時間はどのくらいがよいのでしょうか?

 

道場の空気の流れなどによって、正解が変わってくるかもしれませんし、

 

一般的な目安もなく、難しいところです。

 

 

そのため、今後の換気に関するニュースに、目を光らせておきましょう!

 

 

このブログでも適宜紹介していきますね。

 

 

 

仮に、安心な換気の目安がわかっても、

 

やはり相当寒いことは間違いないでしょう!

 

真冬に外で稽古するようなものですよね。

 

気温は低いし、風がふけば体温が奪われていきます。

 

 

そこで、今年の冬は、例年以上に寒さ対策を行うことが大切です!

 

防寒具はもちろん、袴の下に薄いものを穿いたり、手足を温められるものや温かい飲み物を用意するのも良いかもしれません。

 

また、今年は防寒着などを着るタイミングも工夫したほうがよいでしょう。

 

短い待ち時間でも、防寒具を着たり、手足を温めたりするなど、工夫していきましょう!

 

 

 ざっくりした内容になってしまいましたが、

冬の新型コロナ予防にも、思い切った対策が必要だと思います。

 

 

今日は以上です。 

 

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

このブログでは、みなさんが充実した剣道ライフを送れるよう、情報発信をしていきます!

 

感想や質問をいただけると、とても助かります!

よろしくお願いします!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村