剣道が楽しくなるブログ

剣道を楽しく!をモットーに、見落としがちなポイントを解説します!

面マスクが息苦しい!! 〜コロナ禍の剣道 その原因と対処〜 #007

こんにちは!剣道ブロガーのKenMedです!

 

今回のテーマはこちらです!

 

 ●面マスクを付けて剣道すると、息が苦しい!

原因を知って、解決しよう!

 

子供から大人まで、防具・面マスクをつけて稽古する場合には必見です。

 

面を付けていなくても、マスクを付けているときには必須の知識です。

 

 

 

この記事のまとめ:

運動時のマスクは、口元と鼻に密着しないように!

通気性が悪いものは避けよう!

 

 

 

 

 

 

 さて、簡単に解説していきます。

 

 

面マスクに限らず、マスクで息苦しくなるのはなぜでしょうか??

 

理由はいくつかあります。

 

吸い込んだ空気の温度・湿度の問題や、心理的圧迫感などもあるかもしれませんね。

 

 

しかし、もっとも大きな原因は、十分な空気が吸いこめないことです。

 

 

そもそも運動をすると

→ 呼吸の回数が早くなる

→一回の呼吸が深くなる(=吸い込む空気の量が多くなる)

となり、つまり息があがってきます。

 

しかし、間違ったマスクの使いかたをしていると

息を吸うたびに、マスクが鼻や口元に密着してしまい、十分な空気が吸えなくなります。

鼻や口元をマスクが塞いでしまうと、空気を吸おうと思ったのに全く吸えないため、とても苦しく感じます。

 

また、完全にマスクで塞がれなくても、例えば通気性の悪いマスクをしていたり、マスクが汗に濡れて通気が悪くなると、息が吸い込みにくくなります。

 

そうなると、必要な息を吸うのに、いつもより頑張って息を吸い込まないといけなくなるので、息を吸う筋肉が疲れてくるんです!

(=呼吸筋疲労と言います。厳密には他にも原因があります。)

 

結果的に、十分な空気を吸い込みづらくなってしまいます!

 

 

 

 

 

さらにさらに、十分な空気が入ってこないと、その分取り込む酸素が少なくなるので、その不足分を補うように、ある臓器がフル稼働してしまいます!

それが、心臓です!

息苦しいのは肺のせいだと思われるかもしれませんが、タバコを沢山吸ったことがない人や肺に持病がない人なら、肺はあまり関係ありません。

 

心臓がフル稼動して心臓に負担がかかってしまうので、例えば心拍数が上がったりします。

でも、心臓の負担にも限界があるので、心臓が頑張っても十分な酸素が身体中に行き渡らず、いろんな症状が起こってくるのです。

 

高齢者や心臓のご病気・高血圧の持病がある人は、そもそも心臓に負担がかかっていて、余力も少ないので、特に要注意です!

 

 

場合によっては、心臓の負担過多から不整脈がでたり、心臓が止まってしまいます!

 

ときどき、稽古中にぶっ倒れてしまうかたがいますよね!

意識がなく、普段通りの呼吸をしていなければ、心臓が止まっている可能性があります。

すぐに救急車を呼んでもらい、

心臓マッサージを始めて、

AEDを持ってきてもらいましょう!

 

ためらってはいけません、

すぐに心臓マッサージ(=胸骨圧迫)です!

強く!早く!絶え間なく!行いましょう!

 

↓↓救急医学会のサイトを一度読んでみましょう!

aed.jaam.jp

 

 

 

だいぶ脱線しましたが、、、

 

そのため、心臓に負担をかけすぎないように、あまり心拍数があがらないようにしましょう!

また、息があがってきたということは、心臓に負担がかかってきた可能性があるので、参考にしてみましょう!

 

 

ということで、息が吸いやすい状況を作ってあげることがとても大切なんです!

 

 

 

では、具体的な方法を見ていきましょう。

 

 

1)通気性のよいマスクを使う

  通気性が悪いと、マスクの外からマスクの内に空気を取り込むために、強い吸引力が必要です。つまり、呼吸筋に負担がかかってしまいます。

  また、普段はよくても、汗で濡れると通気性が悪くなるので、その点も要注意です。

  ただし、通気性が良すぎると、ツバや飛沫がマスクを通り抜けやすくなってしまうので、適度なものを選びましょう。

 

 

2)マスクと、口・鼻の間に十分な空間をつくる

  十分な空間がないと、息を吸ったときにマスクが口と鼻にくっついてしまいます。

  たとえ空間があっても、大きく息を吸ったときにマスクが変形して、くっついてしまうと意味がありません。

  そのため、マスクの形状をサポートするような、プラスチック性のカップなどを使うとよいでしょう。私は普段から使っていますが、息がとても楽です。

  市販の、形が崩れにくい面マスクを使うのもよいと思います。

 

 

 

以上、マスクの息苦しさについて、原因と対策を解説しました。

いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

普通に生活していく上では、ゼロリスク(=感染するリスクが全くないこと)はありえません。今後、世界中で稽古が継続されれば、必ず誰かは感染してしまいます。

 

しかし、個々人ができるだけの感染対策をして、できるだけ感染者数を減らすことが重要です!

 

感染者数を減らす努力をすることが、結果的に自分を・大切な人を・周りの高齢者を感染症から守ることになります!

 

 

気を緩めずに、しっかり対策していきましょう!!

 

 

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

このブログでは、みなさんが充実した剣道ライフを送れるよう、情報発信をしていきます!

 

感想や質問もいただけるととても助かります!

よろしくお願いします!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村